2012-01-01から1年間の記事一覧

今年は師走になり、すぐに雪の日が多く無限庵の玄関先の灯篭も雪化粧しています。庭木の雪つりも冬の北陸ならではの風情です。

ひと雨ごとに秋が深まりました。無限庵のすぐ入り口の紅葉は今真っ赤に色鮮やかになっています。鶴仙渓もここ二週間くらいが紅葉の見頃です。山中温泉のお風呂も入りあったまってください。

明日は文化の日です。各地で文化の日のお茶会などが盛んです。無限庵紅葉賀茶会は23日です。濃茶席のほうはご予約が必要です。かなりいっぱいになってきましたのでご希望の方はお早めにご予約ください。鶴仙渓は少し紅葉には早いですが無限庵玄関前はかなり…

無限庵前の紅葉とどうだんツツジが色づいて来ました。11月23日勤労感謝の日は無限庵紅葉賀茶会です。詳しくはホームページのご案内をご覧くださいませ。皆様多数ご参加お待ちしてます。

10月になりまして秋らしくなりました。無限庵前の坂道の萩が赤、白咲きました。無限庵横の紅葉坂ギャラリーでは秋のグッズもいろいろ取り揃えています。散策がてらにお立ち寄りください。

朝夕は涼しくなり秋の気配を少し感じるころになりました。9月22日23日の山中温泉こいこい祭りにあわせて無限庵となりのもみじ坂ギャラリーでは茶道具まつりをいたします。特別奉仕品多数あります。ブログ見たとおっしゃってください。粗品を進呈します。こ…

今日から9月になりました。今月山中温泉では、いろいろなイベントがあります。懐かしの山中写真展がおこなわれ、無限庵新館にも展示されています。地元の方も見られるときっと昔に帰った懐かしさが感じられます。また観光の方にもぜひご覧いただきたいです。

明日は旧盆です。山中温泉も家族でお越しのお客さまで賑わっています。無限庵は平常どおり、開館しています。ぜひみなさまでお立ち寄りください。

今日から7月です。無限庵新館の立礼席には毎年好評の大うちわで夏らしい風情のしつらえで、一服召し上がれます。また、無限庵横の紅葉坂ギャラリーでは七夕飾りに、願い事を書いて結んでいただけるようになっています。ぜひお越しくださいませ。

久しぶりの雨です。そろそろ梅雨入りかなと思います。無限庵庭園の木々も雨でより緑が美しさを増しています。庭園の紫陽花も今月末が見頃ではと思います。ぜひお越しくださいませ。

梅雨入り前の清々しい晴れの日が続いています。今日は山中温泉の菖蒲湯祭りです。元湯や各旅館のお風呂に菖蒲が入れられます。菖蒲湯に入って一年無病息災を願いましょう。

新緑の美しい季節になりました。無限庵館内から見る景色も最高です。5月3日4日は無限庵茶道具まつりを行います。お値打ちなお棗、お軸など掘り出し物いっぱいです。鶴仙渓散策がてら、お立ち寄りください。

無限庵玄関前の鳩の欄間です。以前にこの鳩の一羽が取れそうになっているのを見て近隣の方が、鳩一羽鵬翼たらんと門を出ずという句を詠まれました。桜の見頃も今週の土日が最後です。鳩のように飛び立って出かけてください。

ようやく桜も咲きました。まだ満開ではないですが今日明日はお花見したいですね。千利休が吉野へ桜を観に行き、その桜を図案化したと言われる吉野絵蒔絵懐石具です。この椀でお茶事をして利休さまの花見のころを味わいたいですね。

今日から新年度のスタートです。昨日で長年の間こちら加賀でお茶席の主菓子としては一番と言われて人気のありました福文さんがお店を閉められました。本当に残念です。最後のお願いとしてお作りいただいた春霞というお菓子です。また福文さんのご主人のよう…

昨日は桃の節句でした。加賀では旧暦4月3日まで雛人形を展示します。これは昭和11年のお雛様です。無限庵の財団設立者前端雅峯と同じ年のお雛様です。こちらの展示もぜひご覧くださいませ。

明日から3月ですが、まだまだ寒いです。無限庵では4月3日までの春の特別展が始まりました。奈良時代の木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形展です。ぜひお越しください。

今朝は大変な冷え込みでした。しかし、久しぶりの青空に白い雪景色が綺麗です。まだ無限庵玄関前は雪も多いです。でももう2月も後半ですから、昨年のような屋根雪おろしはないですね。ほっとしています。3月には古いお雛様の特別展もございます。ぜひご覧…

日は山中温泉の守護寺の医王寺さんにて左義長が行われます。昨年は今頃からどんどん雪がふり大雪でしたが、今年は今のところ雪もあまり多くありません。こおろぎ橋の雪景色を見に来られるのにも、ちょうどいい天気がしばらく続きそうです。無限庵横の紅葉坂…