2010-01-01から1年間の記事一覧

無限庵の木々も冬の雪つりがされました。今年の漢字は"暑"でしたが、冬はあまり"寒"にならないでほしいなあと思っています。

こおろぎ橋の紅葉も散りはじめました。今週末までが紅葉狩が楽しめる最後でしょう。無限庵の紅葉賀茶会も晴天の暖かい日となり、お陰様で無事終えることができました。席主の正覚院様のご趣向に皆様堪能されていらっしゃいました。正覚院様、お手伝いの皆様…

無限庵の前庭の紅葉が真っ赤に色づき、苔の上に絨毯のように敷かれています。今週末から勤労感謝の日くらいまでが見頃です。21日紅葉賀茶会は予約の濃茶席はいっぱいとなりましたが、薄茶席は当日フリーでお入りできます。入場料とおしること薄茶とセットで1…

文化の日は毎年お天気になりますが、今日も日が射してきました。無限庵前の紅葉も赤く色づいてきました。今週から2週間が見頃です。週末は晴れそうですから、紅葉狩りにお越しになられてはいかがですか。

10月も中頃になり、無限庵の入り口前の紅葉も少し色づいてきました。来月中頃からが紅葉の見頃となります。11月21日日曜日は無限庵の紅葉賀茶会です。詳しいことは無限庵事務局までお電話ください。また近日中ホームページでも紹介します。

秋のお彼岸を迎え今日はずいぶん昨日と比べると気温も下がり秋が深まる気配がします。本日より新宿京王様にてこちらの前端春斉漆芸展が始まります。また前端雅峯の弟子の土居義峰がこの秋の兼六園茶会の新作茶道具の審査会で県美術文化協会理事長賞をいただ…

今日は台風の影響もあり、久しぶりの雨となりました。この雨が長く暑い夏の終わりをつげているようです。今週末から芭蕉祭で山中温泉ではいろいろな催しが行われます。ぜひ秋を探しがてらお越しください。

もう8月も終わろとしていますが暑い日が続いています。朝夕は少し涼しく感じられるようになりました。無限庵の前の紅葉だけが秋の先取りをして、葉先が薄く赤みをおびています。庭園には水引草が秋の訪れを知らせています。ぜひお越しください。

連日暑い日が続いています。無限庵の立礼席には夏らしい大団扇で飾りつけて涼感の雰囲気の中お抹茶を召し上がっていただくようになっています。ぜひ土曜日日曜日お立ち寄りください。

7日まで山中温泉七夕まつりで、無限庵横の紅葉坂ギャラリー前に七夕かざりがあります。お越しのお客様に短冊に願い事を書いてさげていって頂いています。ぜひ山中温泉にお出かけの時にはお寄りください。

しばらく梅雨空が続きます。紫陽花が雨で色鮮やかです。日曜日は父の日です。山中温泉でお父さん方に日頃の疲れを癒やしてもらってはいかがですか?日常生活から離れ無限庵のただ住まいにしばし休息されるのもいいですよ。

6月になり、晴れの日が当分は続きそうです。紫陽花も咲き始めましたが、雨を待っているようです。しばらくは紫陽花には悪いですが晴れて散策日和のほうが嬉しいです。週末は菖蒲湯です。ぜひお入りください。

5月になりました。今日から連休ですが今年はお天気もよさそうです。無限庵からこおろぎ橋に行く坂道は今新緑が鮮やかです。連休中も無限庵、紅葉坂ギャラリーとも通常とおり開館しています。散策のあとぜひお立ち寄りください。

なかなか暖かい春らしい気候になりません。明日は久しぶりに晴れて暖かさが期待できます。無限庵前のシャクナゲが綺麗です。山吹も庭園内に咲きました。川添いを散策してお立ち寄りください。

今日は春のお彼岸です。昨日はとても3月とは思えないほど気温が上がりましたが今日は昨日とはかなり下がりました。気温の差がはげしいので体調には気をつけてください。お雛様の特別展にあわせて館内では春らしい茶道具の展示もしています。可愛らしい雛懐…

雪も解け無限庵のまわりではふきのとうが顔を出して春を知らせてくれました。でも来週からはまた少し雪も降り寒くなりそうです。無限庵館内では春の茶道具も数々展示中です。ぜひお越しください。

この2日前から急に気温があがり春の陽気になりました。無限庵では毎年好評の奈良時代の木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形の特別展が始まりました。今年は4月4日までです。ぜひ一度お越しください。

二月になりました。ひところの雪も嘘のように解けました。もうすぐ立春です。無限庵館内の花生けにも薄桃色のネコヤナギが生けられ春の訪れを先取りしています。

また厳しい寒波到来で昨夜は一晩で40センチの雪が積もりました。私は昨日加賀市大聖寺のある先生のお宅にお伺いしました。地元の福文さんの主菓子と京都末富さんの干菓子、永楽さんの紅白梅のお茶碗で美味しく頂戴して参りました。岩手の東雲というお菓子も…

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。本日4日より通常どおり開館致します。雪の風情をお楽しみ下さい。