2006-01-01から1年間の記事一覧

年末に雪がふりました。無限庵は12月30日より1月3日まで休館します。また新年4日より通常の開館になります。お待ち申し上げます。皆様良いお歳をお迎え下さい。

昨日からの無限庵歳末大売出しは大変好評です。今日は最終日で、茶碗や棗、釜など半額セールです。お正月むきの茶道具も豊富にございます。お抹茶のサービスやお楽しみ抽選会もございますので、お誘い合わせお越し下さい。

12月になり、慌ただしい毎日です。無限庵もみじ坂ギャラリーでは、16日17日に歳末半額セールをおこないます。お正月むけの棗や茶碗など多数ございます。また2000円お買い上げごとにお楽しみ抽選のくじをひけます。1等は前端春斉作の陶漆茶碗です。ぜひお誘い…

師走を迎え何かと慌ただしい毎日です。只今無限庵では先般11月25日に京都大徳寺瑞峯院ご住職前田昌道師を席主にお招きして催された秋の紅葉賀茶会にちなんで大徳寺ゆかりの茶道具合を展示中です。またぜひお越しくださいませ。

北國新聞 11月26日号に掲載

禅の精神 厳かお点前 大徳寺住職招き、お茶会加賀市山中温泉下谷町にある県指定文化財の無限庵で二十五日、秋の茶会「奥の細道 紅葉をたずねて」がひらかれた。千利休ゆかりの京都・大徳寺瑞峯院の前田昌道住職が茶の湯の心を説いて、参加者をもてなした。 …

先日25日に秋の紅葉茶会が開かれました。今回は京都大徳寺瑞峯院の前田昌道ご住職を席主にお招きして、県内外からたくさんの茶道愛好家の方がお越しになりました。ご住職のお話しにしばし心洗われる思いでした。お天気にも恵まれ紅葉を眺めながらのお抹茶一…

いよいよ紅葉も一番見ごろです。無限庵横のもみじ坂ギャラリーから見たこおろぎ橋です。23日から週末ぜひお出かけください。25日のお茶会はお薄席と甘酒は当日でも券がありますから、お気軽にお越しください。

お菓子

先日お客様がお越しになられた時に使った”きんとん”のお菓子で、銘は”初霜”です。まだ紅葉が色づき始めた所なのでお菓子も半分だけ朱にして頂きました。写真の器は銘々皿で朱掻合塗りのものです。

雨に濡れた紅葉がとても鮮やかです。無限庵横のもみじ坂ギャラリーでは茶道具などいろいろ展示販売しております。一度お立寄りください。またスモーク玉子も人気があります。1個50円でお持ち帰りもできます。召し上がってみてください。

一雨ごとに秋が深まり紅葉もいよいよ一番見ごろです。週末はぜひ散策にお出かけください。紅葉を眺めながらお抹茶一服はお勧めの癒しのひと時ですよ。

昨日は風が強く荒れ模様の一日でしたが、今日は良い天気です。朝晩冷え込むようになり、一段と紅葉も色づきました。散策にお出かけしてみてはいかがですか?お抹茶もお気軽に召し上がってください。

連休は大勢の観光客で賑わいました。来週にはさらに紅葉の見頃になります。ぜひお出かけください。25日のお茶会はお陰さまでたくさんのお申し込みがあり締め切りとなりました。お呈茶だけでしたら当日売りもございますからお越しください。

11月になりました。例年より暖かい日が続いています。無限庵玄関先はそろそろ色づき始めました。週末もいい天気のようです。ぜひお出かけください。また11月25日のお茶会はもうかなりお申し込みがあります。まだの方は早めにお申し込みください。

秋の茶会

今年も11月25日に無限庵の秋の茶会を催す事になりました。今回のお席主は、京都の大徳寺にございます瑞峯院住職の前田昌道師でございます。この日の為に、遠く京都からお越しいただきまして”奥の細道 紅葉をたずねて”というテーマで静清庵にて懸釜をしていた…

明日15日もよいお天気のようです。無限庵入り口の紅葉は少し色づきました。来月の今ごろは真っ赤になっています。ぜひお立ち寄りください。

秋も日ごとに深まりました。 明日から3連休の方も多いと思います。 秋の風情のこおろぎ橋を訪れ 鶴仙渓の遊歩道を歩いてみてはいかがですか。 最後に無限庵で抹茶を召し上がり のんびり秋のひとときをお過ごし下さい。 お待ちしています。

こいこい祭り

今日は、山中温泉のこいこい祭りでした。今年は、例年以上の盛り上がりで観光客の皆様の喜んでました。加賀温泉郷の中でも古いお祭りです。輪踊りが始まる直前の写真です。

少しずつ秋も深まってきました。 9月22日23日は山中温泉のこいこい祭りです。 神輿や夜には輪踊りもあります。 ぜひこいこい祭りにお越しの時には 無限庵にもお立ち寄り下さい。

残暑

今日は、夏の暑さが戻ってまいりました。ここ数日は涼しかったので油断してた途端にです。蝉の声も近頃気になりませんでしたが、暑さが戻ってくるとやけに耳につきます。無限庵は山の中の川沿いですので幾分ましかもしれませんが。今日の写真は、山中温泉の…

今日は、茶室静清庵の襖を久しぶりに開放しました。普段閉切っていると湿度がかなり高くなりますが、川辺の茶室というのもあまりございませんので、その風景を載せてみました。

涼しくなってまいりました

朝夕はすっかり秋の気配がしてまいりました。山中温泉では、先日の暑さが嘘のように随分涼しくなってきました。今日茶室の前の入り口を掃除してみましたが、これから落ち葉の季節のなったら毎日これの繰り返しです。

少し秋の気配

山中温泉で古くから伝わる行事のひとつ「地蔵盆」が 昨夜おこなわれました。 昔から地蔵盆になると朝夕は涼しくなりますと言われていますが そのとおり今朝はひんやりした朝でした。 またみなさまの地方はこのような行事はございますか?写真は今お呈茶用の飾…

一雨

午前中久しぶりに一雨降りました。これで少しは暑さがましになるかと思っておりましたが、その分湿度がまた高くなった気がします。雨蛙にとっては、いい天気でしょうけど。まだまだ山中温泉は暑い日が続きます。

霧の庭園

最近は台風の影響で、蒸し暑い日が続いております。今日川の近くにある茶室に向かったところ、普段見られない庭園の景色が見れましたので早速写真を撮ってみました。

旧盆のご案内

残暑お見舞い申し上げます。 無限庵は旧盆中も平常とおり開館いたしております。 どうぞ北陸へお出かけの際にはぜひお越しくださいませ。

感謝デイー好評にて終了

8月4日から6日までの無限庵夏の特別感謝デイーが好評のうち、終了しました。 たくさんの会員の方、観光の方にお越し頂きましてありがとうございます。 福引きでは一等の前端春斉の陶漆茶碗も出ました。一等のお客様はとても 喜んでお帰りになられました。 ま…

わくワーク体験

8月2日から4日まで地元の加賀市立山中中学校の生徒2名が 学校の職場体験授業で無限庵にきています。 一生懸命頑張っていますので、ぜひお時間ある方は ご見学にお越し下さい。

無限庵 夏の特別ご招待のお知らせ

皆様には日頃より格別のご厚意賜りましてありがとうございます。 さて今回下記のように感謝デイーを開催します。 茶道具、一般漆器など半額でご奉仕しますので どうぞお越しください。 ホームページを見ましたと受付でおつしゃってくだされば 入場料はサービ…

趣味悠々にて

昨日夜にNHKでやっています、趣味悠々を見ました。今回は裏千家茶道で涼の取り合わせということです。坐忘斎御家元様が羽田美智子さんをお迎えして色々と御説明して進行していくのですが、説明を聞いてなるほどと感じる部分が多かったです。無限庵でも春と秋…

山中温泉の名所

仕事で出た時に、ちょうど山中温泉の名所であります、”こおろぎ橋”を通りかかったので、写真を撮りました。今頃が一年の中で一番緑が奇麗です。それにしても暑いですねえ。