2013-01-01から1年間の記事一覧

おはようございます。今無限庵の前やこおろぎ橋近くはとても紅葉がきれいです。山中温泉来られたらぜひお寄りください。24日は紅葉賀茶会です。今年は当日券はございませんのでご予約の方のみです。尚準備と片付けのため22日23日25日は臨時休館します。隣の…

11月になり、昨晩から朝方はこの秋一番の冷え込みでした。一晩で無限庵前の紅葉はかなり色づいてきました。今月中ごろから後半が見頃です。無限庵の入り口の紅葉は早く紅葉するのでそろそろ紅葉狩りを楽しんでいただけますから遊びにいらっしゃいませんか。

日に日に秋が深まりました。11月24日日曜日に無限庵紅葉賀茶会を行います。詳しくはホームページをご覧くださいませ。本年は当日薄茶のみのフリーの受付はいたしませんのでご希望の方はお早めにご予約ください。皆様のご参加お待ちしております。

先週土曜日5日に煎茶花月菴会の全国大会茶会が行われました。北海道から沖縄まで会の皆様がお越しになられ無限庵館内の秋の風情の中、花寄せ、もりものなど素晴らしいご趣向でした。

無限庵御殿で草月流の方が来年のカレンダーの撮影をされました。今晩6時からのMROのレオスタで放送されます。また地元のかがテレビでも放送されますのでご覧ください。

暦のうえでは今日は立秋です。北陸地方は先日ようやく梅雨明けして、これからが夏本番です。9日10日は無限庵横、紅葉坂ギャラリーでは夏のセールがあります。また山中温泉夏祭りも毎晩山中座周辺で行われています。夕涼みがてらお越しください。ブログ見…

今年は雨の少ない6月ですが、今日は朝から梅雨らしい雨が降っています。無限庵庭園の紫陽花も雨で一層紫色が映えています。週末はお天気もよさそうです。また散策にお越しくださいませ。

ゴールデンウイークも終わりましたが、今無限庵付近は新緑が美しいです。12日日曜日は煎茶花月庵流の方々の茶会が催されます。11日土曜日午後は準備のため休館します。当日はフリーでも500円でお煎茶を召し上がることができます。またぜひお越しください。と…

昨日は冬に戻ったような寒さでしたが、今日からは少し暖かくなりそうです。無限庵前は新緑のもみじと、どうだんツツジの通り抜けのようになっています。こおろぎ橋も新緑の美しい季節になりました。ぜひ散策にお越しください。

強風で桜も散ってしまうのではと心配しましたが、持ちこたえてくれました。無限庵前のどうだんツツジも薄緑色の葉が開き新緑の季節を迎えようとしています。あやとり橋近くの桜公園も見頃です。ぜひお出かけくださいませ。

今日は桃の節句です。無限庵では4月3日まで春の特別展で奈良時代木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形展を催しております。ぜひお越しになってご覧ください。お待ちしています。

久しぶりのブログ更新です。申し訳ありません。この冬は例年より雪も少なかったですが、立春のあとから、また雪の日が多いです。館内の香狭間透かしの窓より見える雪景色も綺麗です。ぜひまた雪の風情をお楽しみください。