2009-01-01から1年間の記事一覧

今日はクリスマスイブです。可愛らしいサンタクロースのお茶碗でお抹茶はいかがですか。今日明日無限庵のブログ見ましたとおっしゃったお客様には心ばかりのクリスマスプレゼントをご用意しました。ぜひお越しください。

この冬一番の寒波で山中温泉は30cmの積雪です。道路は除雪しますので歩くのには支障はないです。寒いですが雪のこおろぎ橋の風情は格別です。

無限庵庭園も雪吊りがされました。冬の準備が整いました。この冬の雪はどうでしょうか。大雪は困りますが、露天風呂から雪を眺めてという風情をあじわいたいですね。

紅葉も今日明日が最後の見頃です。先週22日には、紅葉賀茶会を無事に終えました。ひとえに皆様方のお蔭と感謝致しております。席主の笹乃雪様のご厚意によりその時展観させて頂いた故高円宮殿下のご遺品をそのまま特別展示させて頂いています。ぜひご覧くだ…

無限庵前もいよいよ紅葉して、綺麗に色づいた木々がこのところの好天の暖かな日差しに映えています。今日明日も良いお天気です。紅葉狩りにお出かけください。

無限庵前の紅葉もかなり赤くなりました。土曜日日曜日はお天気もよさそうです。一足先の紅葉狩りにお出かけしてはいかがですか。

無限庵前の紅葉もこの数日で綺麗に赤くなり始めました。来月22日には紅葉茶会です。ホームページにも内容紹介してあります。ぜひお越しください。

無限庵新館の窓から眺めたこおろぎ橋横の紅葉です。一日一日色づきはじめています。11月中頃見頃になります。この季節は散策にちょうどいい季節です。ぜひお越しください。

今日は中秋の名月です。無限庵横の紅葉坂ギャラリーでは可愛いらしいお月見タペストリなども販売しています。明日の日曜日はお天気もよさそうです。秋らしい季節になりましたので、ぜひ散策にお越しの時にお立ち寄りください。

今日からシルバーウィークです。この連休はお天気にも恵まれそうです。無限庵の館内の展示も秋の茶道具などに模様替えしました。庭園は少し紅葉の葉の先が色づいて深まりゆく秋を感じさせます。ぜひお立ち寄りください。

日ごとに秋が深まります。無限庵前の萩も今大変綺麗に咲いています。松尾芭蕉が奥の細道の紀行で山中温泉に到着する前にお隣の小松市で、しほらしき名や小松 萩すすきという句も詠んでいます。来週の連休までまだ見頃です。ぜひお越しください。

今日は地蔵盆です。山中温泉では各町内ごとにお地蔵様を祀り子供たちを中心に供養します。地蔵盆が終わると夏もそろそろ終わりと言われていますが、その通りに朝夕は秋の風を感じます。無限庵近くには水引き草が赤くなり、すすきも穂が出ました。散策にお越…

今日から30日まで山中中学校の生徒さん2名が職場体験に来ています。また今日は無限庵理事長の前端雅峯のギャラリートークもありました。漆塗の話に参加の皆さんが興味深く聞きいって、最後の質問コーナーでは漆器の扱い方や釜の扱い方などまで、いろいろなご…

梅雨空が続いてますが、無限庵館内の立礼席では昨年好評でした大団扇を飾り付け涼しさを演出しています。ご見学したあとはお抹茶を召し上がりながら渓流を眺めてゆっくりしてみて下さい。

今週は山中温泉七夕祭りで観光企画として各施設や店舗に七夕飾りがあります。無限庵でも見学されたお客様に短冊をお渡しして願い事を書いていただいてます。7日まで設置してありますから、せひお越しの時には書いてみてください。

6月も半ばですが梅雨の中休みか、良いお天気が続いています。無限庵御殿の間の照明です。先日NHKの美の壷という番組の中で大変よく似た建築物を見て驚きました。どこの建物が見逃してしまいました。ご存知の方は教えてください。

6月になりました。4日は菖蒲湯祭りです。山中温泉では戦国時代に温泉を再興した武将長谷部信連候をまつった長谷部神社を中心に催します。菊の湯や各旅館のお風呂に菖蒲が入れられ一年の無病息災を祈願します。お越しください。

5月になりました。いよいよ本格的な連休です。今無限庵付近の新緑がとても綺麗です。子供の日は小学生と幼児は入場無料サービスとなります。ご家族でお越しください。

桜は散りはじめましたが、無限庵庭園では、どうだんつつじなどの新緑が美しい季節になりました。昨日の雨で緑色が一層綺麗です。

今桜が満開です。山中座前のしだれ桜も綺麗です。無限庵庭園では山吹も咲きました。ぜひ春のさわやかな散策を楽しんでください。

春のお彼岸も過ぎて今日は本当に春らしい陽気です。無限庵から見たこおろぎ橋も観光客で賑やかです。紅葉の新芽が赤く芽吹いています。お出かけください。無限庵では3月末まで雛人形の特別展も催しています。ご覧ください。

3月になり、今日から1ヶ月の間、奈良時代の木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形の特別展をいたしております。木彫り管弦人形は以前テレビでも紹介されています。ぜひご覧ください。

雪も一段落で、昨日は暖かい1日でした。館内に生けた椿が陽気に誘われ綺麗な花を咲かせてくれました。また週末から雪ですが、ちらちら降る雪の中こおろぎ橋から無限庵までの石畳の坂道を歩くのも、風情があります。

今日は鏡開きです。この連休は雪になり、寒さも厳しいです。こおろぎ橋も雪景色で風情があります。無限庵館内の展示は初春の茶道具と、特別展は茶の湯で巡る芭蕉と山中温泉と題して芭蕉の句に関連した茶道具を展示中です。ぜひ茶道愛好家の方、俳句愛好家の…

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。本日4日より通常どおり開館致します。元日の雪がまだ少し残り寒いですが、今朝は陽もさし、晴れやかです。また無限庵紅葉坂ギャラリーも初釜のご準備にぜひお立ち寄りください。