2007-01-01から1年間の記事一覧

本年も皆様のお陰を持ちまして無事終えようとしています。新年4日よりまた開館します。どうぞ皆様良いお歳をお迎えください。

今年も残すところあと半月となりました。無限庵の庭園の木々も冬の雪にそなえて雪つりも終わりました。昨年は暖冬でしたが、この冬はどうでしょうか。またこおろぎ橋の雪景色も綺麗です。

先週、無限庵紅葉賀茶会も無事に終えことができました。ありがとうございました。12月になりまして、初釡などのご準備はされましたか。無限庵横紅葉坂ギャラリーには干支や勅題の商品が揃いました。ぜひお立ち寄りください。また館内の呈茶席も気軽な雰囲気…

紅葉も見頃です。25日日曜日は無限庵紅葉賀茶会です。予約はお蔭様でいっぱいとなりましたが、薄茶席は当日でも受け付けますので、どうぞお越しください。尚、前日24日は準備のため臨時休館とさせていただきます。御了承ください。

昨日は今年初めて霰が降りました。今日も降ったり晴れたりの北陸地方特有の変わりやすい天気です。紅葉も少し例年より送れ気味ですが、そろそろ見頃となります。ぜひお越しください。

明日の日曜日からは晴れの日が続きそうです。紅葉ももう少しですね。11月25日日曜日に無限庵紅葉賀茶会が催されます。詳しくはHPの茶会案内をご覧ください。濃茶、薄茶、甘酒、点心でお一人10000円です。お早めにご予約ください。また薄茶席のみは当日でも受…

朝晩はとても寒くなってきました。昼との温度差が今年はかなりありますから、紅葉が綺麗になるかもしれません。無限庵前は少しずつ赤く紅葉が色づき始めました。

明日から三連休の方も多いでしょう。無限庵前の紅葉もひと足早く色づいたものもあります。ちょうど良い散策の季節です。連休には山中温泉のこおろぎ橋から鶴仙渓をゆっくり歩くのは、いかがですか。無限庵でお抹茶を召し上がるのもいいですよ。

彼岸も過ぎてようやく秋の深まりが感じられます。今年の9月は残暑が続きましたが、これから急激に深秋を迎えるようです。無限庵周辺も日ごとに秋が深まっていきます。ちょうど散策などに良い季節です。ぜひお越しください。

今日は9月9日重陽です。了々斎が、とりとりに先酒いはふ重陽のあたため酒も千代や萬代とよんでいます。松尾芭蕉も奥の細道で山中や菊は手折らじ湯の匂ひとよんでいるように、山中温泉は菊に縁のある温泉です。総湯、菊の湯にお入りになられてはいかがですか。

ようやく暑かった八月も終わり今日から九月です。無限庵庭園内の木々もほっとしているようです。明日の夜には山中節道中流しが行われます。秋の訪れを感じることです。ぜひ一度お越しください。

久しぶりの夕立でした。無限庵横紅葉坂の石畳が雨にぬれて、涼しい風情です。残暑の中にも蜩の声に少し秋の近さを感じます。

旧盆もすみ、夏休みもあと10日となりました。まだまだ暑い毎日です。この棚は扇面棚といい、上が扇子の形になっています。季節感があり、お茶席の趣向として、楽しまれてはいかがでしょうか。無限庵横紅葉坂の石畳が整備されましたから一度訪れて散策なさっ…

長い間ご不便をおかけしていましたが、無限庵横の紅葉坂ギャラリーからこおろぎ橋までの道路が石畳の綺麗な道になり、明日から全面開通です。より風情あるたたづまいになりました。ぜひお盆休みに一度訪れてみてください。

9月22日から24日まで金沢城兼六園大茶会が催されます。3席入ることができるお茶券が当日3500円ですが前売りで3000円です。ご希望の方は無限庵までお電話ください。

昨日北陸地方もようやく梅雨明けしました。夏休み中各地へお出かけのご予定もございますでしょうか。無限庵も夏の茶花が涼しい風情で、皆様方のお越しをお待ちしております。また昨日から明日まで地元の山中中学の生徒さんが職場体験に来ています。頑張って…

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。来週24日から30日まで日本橋三越本館6階美術特撰画廊にてこちらの前端春斉漆芸展がおこなわれます。機会がございましたらぜひお出かけ下さい。今回は新作約70点を展観させていただきます。これは陶漆青塗海老蒔絵水指で…

明日は七夕です。七夕にちなんで、このような細棗を使ってお茶会はいかがですか。無限庵横のもみじ坂ギャラリーにはおてごろな茶道具がいろいろ揃っています。ぜひお立ち寄りください。

ようやく北陸地方も昨日梅雨入りしました。玄関前の狛犬も最近雨があまり降ってなかったので少しまとまった雨で気持ちよさそうです。週末は天気が回復しますから、ぜひお越し下さい。

6月になりました。明日から菖蒲湯祭りです。菊の湯やゆーゆー館のお風呂には菖蒲が入れられます。どうぞ温泉にお入りがてら無限庵にもお越し下さい。庭園の新緑の紅葉が大変美しいです。

こおろぎ橋から無限庵までの坂道は新緑で本当に綺麗です。無限庵館内の花寄せ屏風にはいろいろな茶花がいけられています。ぜひお越し下さい。

今日もいいお天気です。無限庵前の新緑が大変綺麗です。今日明日は医王寺さんで甘茶まつりが行われています。山中温泉お越しの際にはお立ち寄りください。

libwww-perl/5.805

新緑が美しい季節になりました。無限庵庭園やこおろぎ橋付近は緑の紅葉が目にやさしく癒してくれます。いよいよGWです。ぜひ山中温泉へお越しになられた時にはお立ち寄りください。清流の音を聞きながらのお抹茶も心落ち着くひとときです。

新緑の美しい季節となりました。昨日は静岡県から茶道愛好家21名がお越しになり蒔絵体験や茶室静清庵にてお抹茶を楽しみ、昼食は春らしい点心でのおもてなしをさせて頂きました。また、皆様お誘い合わせお越し下さい。

ようやく春らしくなってきました。紅葉も芽吹き始めました。無限庵庭園内には春の草花が咲き始めて目を楽しませてくれます。週末にはあやとり橋付近の桜も見ごろでしょう。お出かけください。

今朝震度5弱の地震がありました。驚きましたが特に被害はありませんでした。能登地方が被害がでています。皆様から心配してお電話をいただきましてありがとうございます。平常とおり開館しています。お越しください。雛人形の特別展は4月3日まで行っています…

寒い日になりました。昨日六日会(奥村会長、笹乃雪様)の男性ばかりのお茶事が行われました。今回は雛の節句の茶事で、席主は小松市の岩谷先生(造園家)と北村先生(陶芸家)と無限庵理事の前端春斉、剛でした。この会では順番に会員が席主を務め、男性ばかりで…

3月特別展として、古い奈良時代木彫り管弦人形と昭和初期のひな人形を今日から31日まで展示しています。ぜひご覧ください。

もう2月も終わりですが、本当に雪の少ない冬でした。雪吊りの出番もあまりなく、3月には取り外します。3月は特別展として古い奈良時代の木彫り管弦人形と昭和初期のひな人形展を催します。ぜひお越しください。