2015-01-01から1年間の記事一覧

今日は石川県七尾市の茶道愛好家の皆さんが蒔絵体験をされました。お棗に蒔絵されて皆さん上手に仕上がりました。呈茶席には建長寺様の一行三昧のお軸を掛けました。皆さんの益々の茶道の精進をお祈り致します。

20日神戸市のブルーミンメドー渡辺農園様にて蒔絵体験教室を致しました。参加された皆様はそれぞれお好きな絵を盆に描いて、素晴らしい自分だけの作品が完成しました。その後ブルーミンメドー渡辺農園様のスイーツでティータイム。またこのような蒔絵体験教…

北陸地方はまだ梅雨入りしていませんが今日は貴重な晴天です。無限庵前の駐車場のツツジが大変綺麗です。もう少しで庭園の紫陽花が美しい時期になります。ぜひお越しくださいませ。

去る5月27日表千家不審罨理事の堀内宗匠が96歳でご逝去なされました。当無限庵にも幾たびかお越しいただきました。大変絵心がおありな宗匠であじさいのお軸は宗匠自筆です。またこちらにお越しの折りに漆で描かれた打合せ盆などを展示させていただきました。…

昨日より衣替えです。無限庵新館ギャラリーも特別展として、琳派特別展前端雅峯琳派の歩み展を9月末までいたします。どうぞご鑑賞くださいませ。

大徳寺瑞峯院の前田昌道老師様の五月晴の色紙をかけました。ゴールデンウィーク前半は爽やか晴天が続いています。無限庵は通常通り開館しています。新緑を眺めてリフレッシュしてください。

今日は昭和の日ですね。今日から大型連休の方も多いです。無限庵は通常通り開館しています。今日の呈茶のお菓子は小松市の行松旭松堂さんのおさの音です。小松市で一番古い和菓子屋さんです。数に限りがありますからお早めにお越しください。

無限庵前通りは新緑の紅葉とドウダンツツジのトンネルです。しばらく良いお天気ですからお散歩がてらお越しください。

山中温泉では桜の見ごろの時期となりました。あいにく今日は雨となりお花見の予定の方には残念な日曜日です。無限庵では本日1日限定でお抹茶席のお菓子は花見団子とさまざま桜です。お立ち寄りください。

去る3月8日塩月弥栄子先生が96歳でご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りします。平成2年には無限庵紅葉賀茶会の席主をしていただきました。おだやかな中にも茶道に対する厳しい姿勢を貫いた故人を偲んで先生ゆかりの品を特別展示しました。どうぞお越しに…

3月25日加賀市湖北学童クラブの蒔絵体験教室の催しの様子です。指導に出向き小学生がおもいおもいの絵を漆で描きました。このような蒔絵体験教室の催しご希望の場合は無限庵事務局までご連絡ください。無限庵に来て行うこともできます。

さる3月13日に無限庵雛祭り茶会を催し、午前の部午後の部計22名が参加して雛祭りの趣向の茶会を楽しんだ。京都より取り寄せた桜餅や豊島屋の白酒で八寸をいただき和やかな雰囲気で懐石を召し上がった。

4月3日まで奈良時代木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形展を致しています。今日はお内裏様お雛様にまけない綺麗新郎新婦のお二人がお写真を撮りにいらっしゃいました。

無限庵では本日より4月3日まで奈良時代木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形展を催します。どうぞお越しくださいませ。また3月13日には雛祭り茶会をいたします。詳しくはホームページをご覧くださいませ。