今日は石川県七尾市の茶道愛好家の皆さんが蒔絵体験をされました。お棗に蒔絵されて皆さん上手に仕上がりました。呈茶席には建長寺様の一行三昧のお軸を掛けました。皆さんの益々の茶道の精進をお祈り致します。

20日神戸市のブルーミンメドー渡辺農園様にて蒔絵体験教室を致しました。参加された皆様はそれぞれお好きな絵を盆に描いて、素晴らしい自分だけの作品が完成しました。その後ブルーミンメドー渡辺農園様のスイーツでティータイム。またこのような蒔絵体験教…

北陸地方はまだ梅雨入りしていませんが今日は貴重な晴天です。無限庵前の駐車場のツツジが大変綺麗です。もう少しで庭園の紫陽花が美しい時期になります。ぜひお越しくださいませ。

去る5月27日表千家不審罨理事の堀内宗匠が96歳でご逝去なされました。当無限庵にも幾たびかお越しいただきました。大変絵心がおありな宗匠であじさいのお軸は宗匠自筆です。またこちらにお越しの折りに漆で描かれた打合せ盆などを展示させていただきました。…

昨日より衣替えです。無限庵新館ギャラリーも特別展として、琳派特別展前端雅峯琳派の歩み展を9月末までいたします。どうぞご鑑賞くださいませ。

大徳寺瑞峯院の前田昌道老師様の五月晴の色紙をかけました。ゴールデンウィーク前半は爽やか晴天が続いています。無限庵は通常通り開館しています。新緑を眺めてリフレッシュしてください。

今日は昭和の日ですね。今日から大型連休の方も多いです。無限庵は通常通り開館しています。今日の呈茶のお菓子は小松市の行松旭松堂さんのおさの音です。小松市で一番古い和菓子屋さんです。数に限りがありますからお早めにお越しください。

無限庵前通りは新緑の紅葉とドウダンツツジのトンネルです。しばらく良いお天気ですからお散歩がてらお越しください。

山中温泉では桜の見ごろの時期となりました。あいにく今日は雨となりお花見の予定の方には残念な日曜日です。無限庵では本日1日限定でお抹茶席のお菓子は花見団子とさまざま桜です。お立ち寄りください。

去る3月8日塩月弥栄子先生が96歳でご逝去されました。謹んでご冥福をお祈りします。平成2年には無限庵紅葉賀茶会の席主をしていただきました。おだやかな中にも茶道に対する厳しい姿勢を貫いた故人を偲んで先生ゆかりの品を特別展示しました。どうぞお越しに…

3月25日加賀市湖北学童クラブの蒔絵体験教室の催しの様子です。指導に出向き小学生がおもいおもいの絵を漆で描きました。このような蒔絵体験教室の催しご希望の場合は無限庵事務局までご連絡ください。無限庵に来て行うこともできます。

さる3月13日に無限庵雛祭り茶会を催し、午前の部午後の部計22名が参加して雛祭りの趣向の茶会を楽しんだ。京都より取り寄せた桜餅や豊島屋の白酒で八寸をいただき和やかな雰囲気で懐石を召し上がった。

4月3日まで奈良時代木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形展を致しています。今日はお内裏様お雛様にまけない綺麗新郎新婦のお二人がお写真を撮りにいらっしゃいました。

無限庵では本日より4月3日まで奈良時代木彫り管弦人形と昭和初期の雛人形展を催します。どうぞお越しくださいませ。また3月13日には雛祭り茶会をいたします。詳しくはホームページをご覧くださいませ。

山中温泉の紅葉もそろそろ終わりです。無限庵館内にある香狭間透かしの窓から眺める紅葉が最後の見頃の風情です。明日から師走です。今日はお天気もいいですので散策にどうぞ

今無限庵の二階から見る紅葉が最高です。もうしばらく紅葉狩楽しめます。

無限庵で今日結婚写真の前撮りをされたカップルです。16日にはお天気にも恵まれ無事無限庵紅葉賀茶会を終えられました。皆様のおかげと心よりお礼申し上げます。勤労感謝の日くらいが紅葉が最高の頃です。ぜひお越しくださいませ。

紅葉の綺麗な無限庵前でお若いカップルが結婚写真の撮影をされました。真っ赤な紅葉にも優る美しい花嫁さんです。お幸せに。

無限庵前の紅葉も色づき、紅葉狩の季節となりました。お天気もよろしいですから散策にお出かけください。館内呈茶席から眺めるこおろぎ橋上の景色も綺麗です。お抹茶召し上がってゆっくりなさってください。

無限庵前のいつも早く色づく紅葉が綺麗な時期となりました。11月16日(日)の無限庵紅葉賀茶会のお申し込みは11月5日までとなっております。午前中はご予約いっぱいですが午後は少し空きがございます。お早めにお申し込みくださいませ。

尾形光琳作の鉄仙図団扇です。裏面は流水に撫子が描いてあります。特に流水が光琳独特の水の描き方です。

無限庵書院縁の壁は鮮やかな群青の壁です。金沢市成巽閣と同じ加賀藩のお色です。当時金より高級でした群青色の鉱石に加賀藩の伝統を感じる気品ある色ですね。

明日は七夕です。無限庵新館の立礼席も夏らしい風情にしました。今月は無限庵館内を紹介していこうと思います。お楽しみにしてください。

山中温泉の桜も今見ごろを迎えました。菊の湯前の枝垂れ桜も満開です。無限庵の呈茶席では春らしいお干菓子をお出ししています。こおろぎ橋まで散策にいらっしゃいましたらその後一服お召し上がりにお越しくださいませ。

桜の蕾もふくらみました。山中温泉の桜も例年より早く咲きそうです。無限庵の特別展奈良時代木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形展も明日旧暦4月3日にて最終日です。まだご覧になられていない方はぜひお越しくださいませ。

今年はここ何年間でも本当に雪の少ない山中温泉でした。無限庵では毎年この時期の特別展として奈良時代木彫り管弦人形と昭和初めの雛人形を4月3日までご覧いただけます。ぜひお越しくださいませ。

おはようございます。今無限庵の前やこおろぎ橋近くはとても紅葉がきれいです。山中温泉来られたらぜひお寄りください。24日は紅葉賀茶会です。今年は当日券はございませんのでご予約の方のみです。尚準備と片付けのため22日23日25日は臨時休館します。隣の…

11月になり、昨晩から朝方はこの秋一番の冷え込みでした。一晩で無限庵前の紅葉はかなり色づいてきました。今月中ごろから後半が見頃です。無限庵の入り口の紅葉は早く紅葉するのでそろそろ紅葉狩りを楽しんでいただけますから遊びにいらっしゃいませんか。

日に日に秋が深まりました。11月24日日曜日に無限庵紅葉賀茶会を行います。詳しくはホームページをご覧くださいませ。本年は当日薄茶のみのフリーの受付はいたしませんのでご希望の方はお早めにご予約ください。皆様のご参加お待ちしております。

先週土曜日5日に煎茶花月菴会の全国大会茶会が行われました。北海道から沖縄まで会の皆様がお越しになられ無限庵館内の秋の風情の中、花寄せ、もりものなど素晴らしいご趣向でした。